SOEのひとりごと

Salesforce管理者兼エンジニアのSOEがつぶやいてます

ChatGPTにエントリーシートの下書きを依頼してみた結果、、、

はじめに

こちらの記事を拝見し、非常に面白いなと思い、本記事を作成しました。

上記記事では、「コンテンツの下書きはAIに任せてしまい手直しで自分が入るぐらいの分担をしちゃおうぜ!」な内容で、読んでいるうちに「学生の就職活動でもそうなるんじゃないのか?」と思い、見切り発車な中遊んでみました🙇‍♂️

ということで検証してみました。
※ゴール決めてないけど

ChatGPTでやってみた

まずはChatGPTでエントリーシートの作成はしてもらえるのかを、AIに確認してみました。

画像

とりあえず作成はしてもらえそうなので、下記のような内容を依頼してみました。

画像
画像

少し時間がかかりつつも、ChatGPTからの返信は下記のようになりました。

画像
画像

いくらか下書きにはなりそうな感じのテキストが生成されています!
流石に、経験年数とスキルセットについてはまんまですね!

感想

自己PRや志望動機はもう少し洗い出せばもっと良くなりそうな雰囲気もありますが、そもそも自分で考えたのだから、このぐらいにはなるかなぐらいのテキストのようにも見えます、、

もうちょっと遊んでみますかね!

、、、いや待てよ?これってフリーランスサイトの提案でも、箇条書きを清書してくれる的なこといけたり?。。。