SOEのひとりごと

Salesforce管理者兼エンジニアのSOEがつぶやいてます

WebRTCについてのメモ

★ChatGPTに下書きをお願いしています★
P2P接続に関する記事がありますので、こちら合わせてご確認いただきますといい感じに補完されるかと思います。

WebRTCとは

WebRTC(Web Real-Time Communication)
Webブラウザやモバイルアプリケーション間でお手軽にリアルタイム通信を実現可能にするAPIで、ビデオ通話や音声通話、データ共有などのリアルタイム通信を簡単に実現することができます。
※マジ神

P2P接続を使用して通信するため、中継サーバーを介さずに直接通信することができます。このため、通信品質が高く、通信遅延が少ないです。

さらにこちら、オープンソースのテクノロジーであり、ビデオ会議システムやコミュニケーションアプリケーションなど、多様な分野で活用されています。

メリット

WebRTCには以下のようなメリットがあります。

  1. P2P接続による高品質の通信:
    WebRTCはP2P接続を使用して通信を行うため、通信品質が高く、通信遅延が少ないといったメリットがあります。

  2. 中継サーバー不要:
    WebRTCは直接通信するため、中継サーバーを介さずに通信することができます。

  3. ブラウザやアプリケーション間でのリアルタイム通信:
    データ共有などのリアルタイム通信を容易に実現することができます。

  4. オープンソース技術:
    WebRTCはオープンソース技術であり、開発者が自由に利用することができます。

  5. 利便性の向上:
    効率的なコミュニケーションが実現できます。

デメリット

もちろんデメリットもあります。

  1. ブラウザの依存性:
    ブラウザに依存するため、すべてのブラウザがWebRTCに対応していない場合、WebRTCを利用できない可能性があります。

  2. 設定の必要性:
    WebRTCは端末の機能や設定によって利用可能な機能が異なります。例えば、通信に必要なNATトラバーサルやファイアウォール設定などを行う必要があります。
    ※何にでも言えるかもですが。。。

  3. ネットワーク帯域の問題:
    データを直接やり取りするため、帯域が小さい場合、通信の質が悪くなることがあります。

  4. プライバシーの問題:
    P2P接続による通信を行うため、プライバシーに関する問題が生じることもあります。

ただし、これらのデメリットを踏まえても、WebRTCはリアルタイムコミュニケーションにおいて高い可用性を提供する技術でます。

感想

世の中本当に良い技術が多くて素敵すぎる!!