SOEのひとりごと

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SNSマネタイズの仕組みについて

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本記事へようこそ
今この記事をご覧になっている方は、SNSが大好きor ガチ勢かつ、副業だったり独立だったりに関心がある方ですよね!

きっかけはTwitterInstagram、はたまたFacebookなどで
SNSマネタイズ”
スマホ一つで月収100万円”

などの言葉を目にしたからではないですか?
いろいろ調べても結局よくわからなかったのではないですか?

そんな方々のために、今回はSNSでマネタイズする仕組みについて簡単にお話ししますので、よければ最後までお付き合いください!

 

 

SNSマネタイズの全体像

基本的なSNSマネタイズの仕組みは

1. SNSで集客する(オープン環境)
2. LINE等へ誘導する(クローズ環境)
3. 情報を与える(教育)
4. 購買意欲を刺激する(セールス)
となっております。

これがSNSマネタイズの基本となります。
仕組みを見るとわかるかもしれませんが、基本はどんなビジネスとも同じような流れになっています。
入り口は広く、だんだんと狭くしていくので案外シンプルですね!

ここからは、1〜4のフェーズごとに解説します。

 

1. SNSで集客する(オープン環境)

これの集客方法は二つあります。
一つは、みなさん内心うんざりしているDMによる直接勧誘
二つは、アカウントを使ったフォロワーのファン化

多くはDMによる勧誘となりますが、これを行うのは大抵アカウントにファンとなるフォロワーがいない人です。
しかし、フォロワーをファン化することができればほぼノーガードで近寄ってくるお客さんの完成です。

初めは必ず多くの人がいる場所で、警戒を解く作業が必要となります。
そのため、SNS上で情報発信等を通じて、少しずつ信頼値を蓄積していきます。信頼ない人からサプリを勧められても飲まないですよね?それと同じです。
※この作業に関しては営業に関する記事を近日投稿するのでそちらをご覧ください。


2. 専用サイトへ誘導する(クローズ環境)

1が完了したら、次は自分や関係者しかいないような環境にお誘いします。
最近はSNSからLINEアカウントに誘導することが多いです。
※稀にメルマガやWEBサイトへ誘導もある

場所をSNSからLINEなどのクローズな環境にうつすことで、余計な情報を遮断し、自分の話に意識を集中させることができるためです。
この段階に移る時点で、お客さん候補の方は興味津々なため、かなり好印象を持ちながらきてくれるようです。

3. 情報を与える(教育)

余計な情報を遮断させた状態になったので、次は必要な情報を誘導された人にインプットしていく段階となります。
ここでインプットされる内容は、“将来を不安にさせる内容”、“不労所得や権利収入について”、“独立後の気楽さ”、“すぐに稼げるようになる”といった甘い言葉と不安を煽るコンボのセットとなるかと思います。

このように、読み手となる方に情報をインプットし、しっかり教育していきます。

4. 購買意欲を刺激する(セールス)

ここまでくればあともう一押し
※何目線なんでしょ

メルマガやLINEでのマガジンを読破した方はセールスするために必要な教育が完了しているので、不安なことを聞いて一緒に悩んで、それっぽく問題解決案を提示してあげる。そして、商材の販売に踏み込むのです。

 

自動化の方法

先にあげた1〜4の流れのうち、2〜4に関しては、LINEやメルマガを使うことで、ほぼノータッチな自動化が完成します。

自分が登場するのは1と4完了後で良いのです。
現在はITの進歩により、無料でも強力なツールが数多く利用できるようになっています。

これからも多くのマネタイズ投稿に出会うかもしれませんが、基本の仕組みは本記事の通りとなります。

 

最後に

最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます!
本記事で解説したマネタイズの仕組みは有料級の記事で紹介されたりするような内容に近いので、ビジネスにおけるマネタイズ方法にご興味のある方には学びになります。
今後も記事投稿していきますので、楽しみにしていただけたらとても嬉しいです。