SOEのひとりごと

Salesforce管理者兼エンジニアのSOEがつぶやいてます

大人も、子供もわかるシリーズ「プログラミングとは何か」


最近は何かと目立つ「プログラミング」という言葉
なんとなくは知ってるけど、改めてプログラミングについて説明しようとすると困ることって多いですよね。

今回はそんな方々に向けて、プログラミング自体についてご説明します!!
※ぶっちゃけ大人でも、子供に説明するような内容でないと「わかんない!」って人多いですよね。。。
※私もそうなんですがね!!

当たり前のことを最初に書きます
Programming = Program+ing…
つまりプログラミングとは、「プログラムする」を意味します!
※まだ行かないでください。ここからが本題です

それでは「プログラム」とはなんでしょうか?
IT関係以外で身近なのは、イベントごとなどの「当日のプログラム」とかではないでしょうか
つまり ”何かすることの順番”が書かれているものなんですよね。
※あくまでイメージしやすいもので表現しています

上記と同じような認識を持っていただければまずは大丈夫です。

それではITにおける「プラグラム」とはなんでしょうか?
これはロボットや車、家電などに与えられている「実行計画」のことを指します。

ここまで来れば全体像が見えてきたかと思います!

この”実行計画”をもとに、IT機器を制御しているのが「コンピュータ」で、コンピュータの動作を記述しているものが”プログラム”となります。

以上で説明を終わります。

皆様のお役に立てれば幸いです。
それでは!