SOEのひとりごと

Salesforce管理者兼エンジニアのSOEがつぶやいてます

まさか違法行為!?サイトを閲覧しただけで、罪に問われるかも、、、

 

 

 

ネットサーフィン楽しんでますか!?
私はバリバリ楽しんでます!(^O^)/

インターネットを使えば大概のことは記事としてまとめられてるし、最新の情報を取得することも簡単ですし、何より自分の知りたいことを集中的に収集することができますもんね。

そんな便利なインターネットですが、ある使い方を実施すると逮捕されてしまうかもしれないんです、、、

良ければ最後までご確認ください。
ご意見もあればお聞かせいただけると幸いです!

違法サイトの閲覧

逮捕の可能性がある使い方、、、

それは、、、

海賊版サイトの閲覧」

画像

そう思った方もいるかも知れません。
確かに一般的な見解として

  • 違反者全てを調べて逮捕するのは現実的ではない

  • 保存さえしなければ証拠にならない

などが言われています。

ですが、現在のWeb技術の仕組みにおいて、今後はサイト閲覧がダウンロードと捉えられる可能性もあります。

違法ダウンロードがバレる経緯

違法ダウンロード自体は、すぐにはバレることはありませんが、操作されると間違いなくバレます。
具体的には、 著作権侵害を作者の方から訴えられ、警察による捜査が海賊版サイトの運営者側へ開始された場合にバレます。
サイトへのアクセス履歴、通信回線業者の情報開示からたどって、あなたがコンテンツを保存していた場合に完全にアウトとなります。

「じゃあバレないじゃん!」と思いましたか?
甘いです。なぜなら、、、”Webブラウザが先にデータをダウンロードしてくる”からです。

モダンWebによるダウンロード

現在のWeb技術(いわゆるモダンWeb)は従来Webとはデータ処理の方法が異なります。
モダンWebでは、Webサーバへの負荷を軽減するために、データやプログラムのコピーをブラウザ内に保存しておいてくれます。これにより、余計な通信も不要となるのです。
※従来Webでは、画面遷移するたびにWebサーバとの通信が必要となります。

なんとなく想像がつくと思いますが、もしダウンロードとして指しているものの定義が変われば、その瞬間から完全アウトの範囲に入るのです。

反対意見として「じゃぁコミックアプリとかそういうのもアウトになるんじゃないですか」みたいなことを言いたいかも知れませんが、そこは法改正できちんと区別してくれると思います。

※従来WebとモダンWebの違いについては、本記事では割愛しますが、気になる方は下記の記事を参考にしてください。

違法行為にならないためにすべきこと

電子書籍サービスやサブスクを利用して、綺麗に閲覧したらいいだけです。

コミックシーモアとか、UーNEXTを利用するのが手っ取り早いでしょう。

最後に

違法行為とか、作者が労働の対価を得る機会を奪うような真似はしないほうがいいです。
自分に帰ってくるデメリットがメリットより大きいです。

海賊版サイトの広告クリックで、変なファイルをダウンロードするきっかけになるかもしれないし、詐欺に巻き込まれる可能性もあります。

危険からは遠ざかるような人生にしておきましょう。